忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商品は「元気」です!

こんにちは、院長のふっちーです。

私は、あおぞら整体院を通して、地域の皆様に「元気」になっていただきたいと思っています。そう、あおぞら整体院は「元気」を売っているのです。


あおぞら整体院で売っている商品は、「元気」です!


 

最近、世の中がなんとなくおかしい。

経済も先行き不安定だし、リストラもあり、世知辛い世の中になって、なんとなく生きづらいなあ、と思っている方も多いと思います。

こういう世の中で、楽しく、幸せに生きていくためには、「元気」が必要だと思うのです。


 

こんな世の中でも、元気な人は、楽しそうに生きています。

元気に仕事をして、元気に遊んで、元気に生きています。

元気がないと、やっぱり楽しくありません。


 

だから、私は、皆さんに「元気」を売りたい。


 

元気って、どこに行ったら買えるんでしょうか?

どこかに売っていますか?

お金を出して買えますか?


 

きっと、お金を出して買える物ではないのです。

何かのコマーシャルじゃないけれど、プライスレスなのです。


 

じゃあ、どうすればいいのか?

それは、

自分で元気になろう!と決めるしかないのです。

あおぞら整体院はそんなあなたの決心をサポートしたいのです。


 

私がお客様を元気にする。

そして、皆さんが元気になる、すると私も元気になる。

元気は伝染します!

私が元気になれば、また、皆さんを元気にすることが出来る。


 

そして、元気の輪が広がって、

たくさんの幸せな人が出来る。


 

私のやりたいことは、こういうことです。


 

さあ、あなたも私たちの元気の輪に加わりませんか?

あなたの参加をお待ちしております!

PR

健康の3本柱

こんにちは。院長のふっちーです。

今回は、またまた、メルマガの内容をこちらに記載します。
もし、面白いなあ、って思ったら、
ぜひ購読してくださいね。

---------☆☆☆☆ ココからが今回の記事です!  ☆☆☆☆-------------
 
 皆さんこんにちは!ふっちーです。
 
 私、よく、嫁さんから怒られるんです。
 
 話が長い!って。。。^^;)

 これから、じっくりと読者の皆さんに健康について
 語って行こうと 思っているわけですが、
 そうやっていると、いつになったら皆さんが、
 健康生活をスタートできるかわからないので、
 
 (いや、話が長いもので。。)

 まずは、結論を急ぎたいと思います。

 
 前回、健康の3本柱を立てましょう。
 というお話をさせていただきました。

 ただ、これだけでは具体的にどうしたら解らないと思います。
 そこで、今回は、もう少し具体的にお話をします。

 これからお話しする事は、
 私が整体師として経験した事と、
 解剖学的、生理学的に勉強した内容から、
 私が考えている事を、結果のみお伝えします。

●運動
 世の中には、沢山の運動がありますが、
 結論を言うと。 
 
 【有酸素運動をしましょう!】
 
 体のさまざまな不調は、
 血流が阻害される事が原因になっている場合が、
 非常に多いのです。

 有酸素運動は、全身の血液をまわす運動です。

 具体的には、ウォーキングがお勧めですね。

●栄養
 栄養についてもいろいろと言われていますが、
 私の結論は、

 【和食を中心に腹八分】

 これについても、語る事は多い^^;)のですが、
 これから、ぼちぼち語っていきますね。

●休養
 これも、いろいろと語りたいんですけどねえ。
 結論を言うと、

 【早く寝よう!】

 出来れば、日付が変わる頃には熟睡していたいですねえ。
 


 どうですか?
 なんだ、当たり前の事じゃないか!
 と、思った方も多いでしょうね。

 でも、これだけは何度もいいますが、

 【当たり前の事を、当たり前にやる事が一番大事です!】

 最近の風潮として、
 
 「当たり前の事をやらずに、何かいい方法はないか。」

 と、とても都合のいいものを探している人が多いように思いますが、
 そんなものを探している暇があったら、
 当たり前の事をやったほうが簡単で、確実で、早いです。

 これが、私が一番言いたい事です。

 だからね、【ステップ1】であえて、
 決意してください!
 と、申し上げたしだいです。

 皆さん、頑張ってくださいねー。
 

★今日のまとめ

 健康を作る3本の柱を確立する、具体的な方法は?
 1.運動 【有酸素運動】
 2.栄養 【和食を腹八分】
 3.休養 【早く寝る】  

----------------------------------------------------------------------
★発行責任者 「整体師ふっちー」こと 渕脇 毅(ふちわき たけし)
       あおぞら整体院 院長 整体師  
       ホームページ⇒ http://www.aozr.jp/

★このメールマガジンは、「まぐまぐ!」を利用して発行しています。
 まぐまぐ!⇒ http://www.mag2.com/

★このメールマガジンの登録・解除
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000279143.html
★★------------------------------------------------------------------
 

運動すると疲れが取れる

こんにちは。院長のふっちーです。

「運動すると疲れる。」
と思っている方は多いと思います。
そういう方に、運動すると疲れが取れるんですよ。
なんて言うと、

えー?うそだぁ!

と、信じてもらえそうにありませんが、
実は、適量の運動ならば、疲れが取れるのは事実です。

結局疲れって言うのは、疲労物質が体に溜まっていることなんです。
適度な運動によって、血行がよくなり、
疲労物質の除去が促進されるわけです。
こうやって疲労を回復する方法を、
「積極的休養(アクティブレスト)」
って言うんです。

でも、やりすぎれば、もちろん疲れます。
ですから、適量が良いんですね。
何事も、適量が肝心です。

普段の運動不足を解消しようと、
いきなり張り切って運動すると、
この適量を軽くオーバーしてしまいます。

しかも、この適量、個人差が大きいので、
この場で、これくらい運動したら良い、
ということを書くことは出来ません。

普段からこまめに運動することによって、
自分にとっての適量を知るしかないのです。

こまめに、ちょっとづつ運動するのが、
アクティブレストを成功させる秘訣なのです。

皆さんは、どうですか?
こまめに運動してますか?
それとも、たまーに、無理な運動しますか?
後者だと、体を痛めますから、気をつけてください。

「体が喜んでました」

こんにちは。院長のふっちーです。

先月結成したランニングクラブ。
今のところ、私が講師を務める、
ナショナル整体学院立川校の学生さんが中心の構成になっています。

そのランニングクラブのメンバーが、
先日山登りに行って来た。
東京都の西のはずれにある三頭山。
私は、嫁さんの実家にいたので、参加できませんでしたが。

で、その山登りに参加した生徒さんに学校であったので、
「山を歩くと気持ちがいいでしょう?」
というと、その彼は、しばらく考えて、
「はい。体が喜んでいる感じがしました。」

いやー、なんだか、私が待ち望んでいた以上の回答で、
思わずうれしくなってしまいました。
そうなんですよ。
気持ちイイなんていう表現では収まらない「何か」が、
そこにはきっとあるんです。

その、自然のもつ力こそ、
私が最も注目している、「何か」なのです。

それにしても、いい表現力で、感心しました。

皆さんも、ぜひ、体が喜ぶことを、
自分の体のために、してあげてください!

適量って難しい?

こんにちは!院長のふっちーです。

昨日も整体学校の講義の中でお話したのですけれど、
運動するにも適量というのがあります、
というと、
適量ってどれくらいですか?
という質問が、必ず来るんです。

でもねー、これがスパッと答えられないわけですよ。
それは、個人差があるからです。

その方の、運動能力はさまざまです。
ある方には適量でも、別の方には多すぎる。
ということがありますよね。
それから、体調によっても変わってきます。
昨日は適量だったけど、同じ運動量では今日は多すぎる。
などということもあるわけです。

たとえば、ネットなんかで調べたりしますよね。
そうすると、平均的にはこれくらい。
なんていう統計的なデータが載っていたりするんですけれども、
平均値が自分の適量とはか限らないわけです。

じゃあ、どうすればいいかというと、
普段からこまめに運動する習慣を付けて、
これくらい運動すると、これくらい疲れる、とか、
今日の体調だったらこれくらいだろうな、とか、
そういう感覚を、試行錯誤しながら身に付けていくしかないんですね。
自分の体のことは、基本的には自分しかわからないんですから。

もちろん、あおぞら整体院では、
どのようにそういう感覚を身に付けていったらいいのか、
ということについて、アドバイスいたします。
しかし、最終的には、自分で判断できるようにならなければいけないわけです。

体をだんだんと慣らしていって、
運動できる体を作り、
そこではじめて、運動らしい運動が出来るようになるわけで、
最初からガンガン頑張ったら、壊れちゃうわけです。

で、体力がついてくれば、適量も増えていくし、
年齢を重ねて体が衰えてくれば、
適量は少なくなっていくわけです。
そうやって、一生、試行錯誤を続けていく必要があるわけです。

自分の体はひとつしかありません。
死ぬまでその体を使い続けなければならないのです。
車のように買い換えるわけには行きません。
普段のお手入れが重要なんですね。
自分の体をかわいがる、ご機嫌を伺って、労わる感覚が必要だと、
私は思うのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]