忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エネルギーに影響を受けやすい人間の身体

こんにちは。スタッフの伊藤です。

また、ちょっとエネルギーのこと書きます。

私たちは日常生活において、絶えずポジティブあるいはネガティブ、
またはどちらでもないニュートラルなエネルギーにさらされています。

ネガティブ振動(エネルギー)=イライラ、ストレスの原因となり、
ポジティブ振動(エネルギー)=落ち着き、調整の効果があります。

人間の身体の約70%は水分で出来ています。(若:老=80:60)
それもあってか極めて敏感で透過性にすぐれている為にチャクラと
呼ばれているエネルギー中枢を通じて外からの影響を受けやすいのです。

エネルギーを受け取るのは私たちが持っている感覚です。

①客観的感覚 ②主観的感覚 ③直感(第六感)

の3種類に分けられ、その感覚を通じて私たちの身体に作用しています。

①客観的感覚
簡単に言うと自分の意思でスイッチを切ることが出来る感覚です。
これに属するのは五感と呼ばれる、嗅覚、味覚、視覚、聴覚、触覚です。
そしてそれらの感覚は鼻、舌、目、耳、指(全身)と言った感覚器官に
よってコントロールすることが出来ます。
例えば・・目を閉じたり、耳や鼻を塞いだり、熱いものを触ったとき指を
引っ込めたりすることが出来る訳です。

②主観的感覚とは
これはいわゆるチャクラと言われ普通ではコントロールできない7つの
神経中枢です。各チャクラが外から受けたエネルギーを処理して
神経や器官細胞へ伝えます。
そして最終的には内分泌神経系、自律神経系に達します。
内分泌神経系は器官、組織、細胞の化学プロセスをコントロールしています。
これに対し、自律神経系は心拍や呼吸を調整しています。
チャクラは私たちの身体のエネルギーの入り口です。
存在や精神生活を決定しているとも言えるでしょう。

③直感(第六感)
私たちは第六感も使います。それは人間の精神的進化の究極的でもあり
動物的本能の名残です。
未来を予想したり、未知の事態を判断したりする感覚。
すなわち直感は事実とデーターに基づいた結果で判断する今日では
軽視されがちな感覚です。
また、文明の進化が直感を鈍らせているとも言えるでしょう。
ワタシが思うに勘に頼るとも言いますが感に頼るとも言えるのでは無いでしょうか?
後になって内なる声が正しかったとき・・・『そんな予感がした。』とか
『嫌な予感がする。』など気づくことは多いのです。
素直にこの感覚を受け止め、選択肢の一つに加える必要があるのです。
なぜならば、この直感と言うのは私たちの生活を豊かにしてくれるものだからです。
先日書いたシンクロニシティ(意味のある偶然)がその良い例でしょう。

この世界の全ての物質、木や金属や石のように見かけは生命を持たないような物でも
物質が全てエネルギー振動(波動)で出来ていることは、
物理学や量子力学でも証明されています。

目に見える物に限らず、音や声さらには願い、祈り、のろいなども
エネルギーと言えるのです。

精神的に疲れたときには、良いエネルギー振動(波動)を受けて
リフレッシュしましょう!

例えば・・・森林のある公園に行く、森林浴とか山登り、神社やお寺参りとか。

それが無理ならば・・・精神的な満足を得るのも大事ですよ。

自分の趣味に没頭する、好きな食べ物や飲み物をとる、絵や景色を見る、音楽を聴く
アロマや香水など好きな匂いを感じる、動物や子供と遊ぶ・・・・などなど。

疲れたからすぐ寝ちゃおう!ではなく
疲れた時ほど、こういう時間をゼヒ取ってくださいね。

PR

色と人間

こんにちは。スタッフの伊藤です。

整体院のブログなのにヒーリング関係のこと書いちゃってますが
みのがしてやってください。

そのうち、国際的(WHO)にも健康に関する概念に身体的、精神的、社会的に
調和のとれた状態である。というのがあるのですが、現在ホリスティックな医療にも
目を向けようと言う動きがあります。
ヒーリングなどのスピチュアルなものが世界では認められつつあるのです。

ワタシが行うレイキヒーリングもイギリスやカナダでは保険の対象になっています。
実はレイキは日本生まれなんですけどね・・・

そういう動きもあって、健康の概念に”霊的な”が 加わると思いますので、その予習と言うことで。
(現在、協議中なのです。)

先日、(と言ってもかなりまえですが)虹とチャクラの色の話を
書きましたが、その続きみたいなのを書こうかと思います。

人を意味するHUMANと言う単語は実は

『Hue-Man』=『色-人』

となっていて『色の人』と言う意味なのですが、
(へぇ~へぇ~へぇ~)←古いよ。

人間には虹の七色に対応するように7色のチャクラがあるのです。


あ、ちなみに色男とか色女の意味は違いますよ~。
好色の色からきてるらしいですから。
好きものってことね♪いやんハレンチ!

まぁ、肌の色って説もあるんですけどね。
そこはほら、判るでしょ?大人なんだから♪←さりげない圧力。

えーと・・・

つまり・・・波長の長いものから順に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫と
連続的に移り変わっていきます。
赤(第一、ベースチャクラ)→紫(第七、宝冠チャクラ)です。

光の法則では、波長の短いものほどエネルギーのレベルが
高くなっていきますので、赤~紫に移っていくにしたがって
エネルギーレベルも高くなっていきます。

簡単にチャクラの対応しているものを書きますと・・・

第一チャクラ(赤)・・・生命力、生存の欲求、肉体的な欲求、生命エネルギー
第二チャクラ(橙)・・・快楽、セクシャリティ、依存しない友好的な人間関係
第三チャクラ(黄)・・・精神的活力、意思、思考、好奇心
第四チャクラ(緑)・・・無条件の愛、精神的なものの調和
第五チャクラ(青)・・・自己表現、コミュニケーション
第六チャクラ(藍)・・・直感、判断力
第七チャクラ(紫)・・・霊性、高次の意識とつながる

この部分のチャクラが活性化していると以上の物が
満たされますが・・・不活性だとうまく機能しないんです。

たとえば・・第二チャクラが不活性だと人間関係がうまくいかないとか
第五チャクラが不活性だとうまく言いたい事が表現できない、または
余計な事まで話してしまうなどです。

ちなみに第六と第七チャクラは普通の人ではあまり開いてません。
超能力者やオーラが見える人なんかは活性化しています。

じゃあどうするか?という話なんですが、ヒーリングを受けたり
私なんかは自分自身にヒーリングするか、チャクラに対応する
パワーストーンをその日の具合によって持ち歩くようにしてしています。

科学的には証明されていませんが症状に効く石なんてのもあります。
たとえば・・・花粉症にはアンバーとか、ぎっくり腰には
マラカイト、タイガーアイとか。

あと、よく恋の石と言われるローズクォーツは恋愛の他にも
PCなどの電磁波を防いでくれる役割があるらしいです。
大き目のものを机に置いておくとイイとか何とか。

目に見えない力が体に及ぼしている影響って実は大きいんですよね~。
次回はその辺のこと(エネルギーと感覚と人間)をちょっと書きます。
アロマはもーちっとお待ちくださいませ。
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]