忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモミール・・・そうむらです

カモミールは日常生活では、普通にスーパーでも、ハーブティとして目にすることが多いかと思います。
さて、カモミールとはどんな効果があるのか??知らなければ、ハーブティにも手がだしにくいですよね。

カモミールはキク科の植物です。精油では主に、ローマンカモミールとジャーマンカモミールがあります。
どちらも、アズレンという(厳密には異なる物質ですが)成分が含まれています。(ジャーマンのほうが多い)アズレンは「マーズレン」「アズノール」などと、病院で処方される薬でも含まれています。潰瘍治療薬、消炎剤などに使われています。

カモミールは植物のお医者さんといわれ、病気の植物のそばに植えると、癒して病気を治すといわれています。そんな、カモミールですから、私たちが使っても、その恩恵に与かることが出来るのですね。

心に対しては不安、緊張、怒り、恐怖心を和らげ、トラウマを癒します。忍耐力と平和を与えるそうです。心を鎮静させ、安らかな入眠を助けます。お子様の不安解消にも有効です。

エッセンシャルオイルは香りは「リンゴ」のような香りと、言われています。
私はなんとなく??そんな気もしますが、わかりません。良い香りですが、濃い状態で香るより、ブレンドオイルに混ざったときの香りのほうが、柔らかく安らかな香りがします。

エッセンシャルオイルを作る課程で出来る副産物に、フローラルウォーターというものがあります。そのまま化粧水で使用しますが、オリジナル手作り化粧水を作るときにも活躍できます。

一つの花から、精油(エッセンシャルオイル)、ハーブ、フローラルウォーターなど様々な使い方がされているのですね。

植物の恩恵を十分に活用できますように

アロマトリートメントで体験してみませんか
PR

アロマテラピー検定

そうむらです!!

先日の日曜日にやってきました。
アロマテラピー検定!!

アロマにはあまり興味のない私ですが・・・思うところがありまして、アロマテラピートリートメントを学ぼうかと。
そのための第1歩なんですね。

検定自体は難しくなく、プロフェッショナルな方向へ行く人はさらに勉強します。
検定1・2級は知識の確認程度のため誰でも受けられます。ホームケアやセルフケアをしたい方は、この検定のレベルの教科書を読むと、安全に使用できる知識が付きます。
スキンケア用品を作って自分用に使うためとか。

私はクレーパックをやろうと思っています。東急ハンズで仕入れてきました。クレイ!
旨く使えるか楽しみです。肌に良いアロマをこれから探します。

受かる前に日記にしてしまいましたが・・・落ちても笑わないでね。

新たな癒しの提供のスタートになりますように。
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]