忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブティその3

おはようございます。スタッフの伊藤です。

普段、あおぞら整体院で施術後にお出ししているお茶ですが
ジャスミン茶をお出ししております。

普段、好きな人でもない限り飲まれることは余り無いとは思いますが
体に良い効能などイロイロ知っておくと普段から飲みたくなりますよ。

現在、中国茶と言いますとウーロン茶が有名ですが
中国で飲まれるのはジャスミン茶のほうが多いのです。

ジャスミン茶と言ってもジャスミンの花をそのまま加工している訳ではなく
緑茶や烏龍茶にジャスミンと呼ばれる花の香りを添加した花香茶のことで、
花茶(再加工茶)に分類されます。

日本でも中華料理を食べに行くとおしまいにジャスミン茶と
フォーチュンクッキー(占いが中に入っているやつ)が出てきませんか?

ジャスミン茶には脂肪を分解させる作用と解毒作用もあり、
脂っこい中華料理にぴったりのお茶としてよく飲まれています。

実は・・・そのためダイエット効果もあります。

その他にもビタミンC、E、そしてミネラルが豊富に含まれるため、「気分転換」
「不安や悩みを軽減」「リラックス効果」「美容」などの効能があるのです。

ただし、リラックス効果があると言ってもカフェインによる覚醒作用がありますので
就寝前などに飲用すると、寝付けなくなったりする場合がありますので、
ほどほどにしたほうが良いでしょう。

お勧めは朝一番に飲むと胃にもやさしく、覚醒作用もありますので
コーヒーを飲むよりも断然おすすめです。
ワタシも朝一番の目覚めのお茶として飲んだりしてます。

あとは、仕事中に飲まれると、やる気も出る!・・・かもしれません(笑)

味以外にも、その香りの心身面の効果も見逃せません。

特に女性には嬉しい肌への効果やホルモンバランスを整えたり
強力なリラックス効果で神経や情緒をおだやかにしてくれたり
活力をもたらし抑うつ状態に対しても効果があるそうです。

アロマテラピーで使用する精油もあるのですがジャスミンの精油は
大量の花からほんのわずかにしか採れないため非常に高価です。
(良質の物ですと10mlで1万円を超える物も!!)

ですから、お手軽にジャスミンの香りを楽しむならば
ティーバックのお茶がおすすめです。
スーパー等では30パック400円前後で売られています。

お茶を入れたカップの上に顔を持っていき、
その蒸気を吸い込んで見てください。

ほ~ら、リラックス出来たでしょう?
まぁ、香りの効果は精油にはかないませんけどね。

アロマテラピーについては、また次回にでも書こうと
思いますので、お楽しみに。

 

PR

飲み物はナニを?

お久しぶりです。スタッフ伊藤です。

あのですね、ボクは無類のジュース好き。
これからの季節、1日4リットル近くイロイロ飲んでます。

許されるなら飲み物はジュースで行きたい所ですが、
それじゃ我慢出来ずに・・・

”デブまっしぐら!ブヒーッ!”なので
大好きな炭酸も果汁のジュースも控えてます。
ノンカロリーの炭酸はかろうじて飲めますけどね。

なので、ダイエット中は水、お茶、紅茶、ウーロン茶、ジャスミン茶と
ムクミとりのハーブティーとレモン&生姜ティー。

あ、でも1日一杯だけカルピスを飲みます。乳酸菌の補給に。
コーヒーは体温を下げるのでなるべく飲みません。
たまにブラックは飲むけど。偏頭痛のときとか。

なんかマクロビオティックとかの関係本とかを読むと
暖かい地方の食べ物や飲み物は体温を下げる物が多く
寒い地方の食べ物は体温を上げる物が多いそうです。
うーん。納得。

簡単に書くと・・
南の方で栽培される、取れるもの→身体を冷やす役割を持っている。
北の方で栽培される、取れるもの→身体を温める役割をもっている。

これらを陰陽に分けて考えると身体を冷やす物=陰性となり
コーヒーは陰性になると言うわけです。

簡単に掻い摘むと・・・・

冷え性の人がコーヒーに砂糖を入れて飲むと身体を冷やし、
さらに、南の地方で取れた野菜(サラダ)果物を食べると・・
サイアクの結果に。例えばスイカとかね。
(砂糖も陰性なので。地元で取れた野菜、果物はオッケー。)

だから冷え性の人はエネルギーになるものを食べて飲み物も
身体を温める、紅茶に黒砂糖がイイのですが
+生姜を加える生姜紅茶が身体を温めます。

よく百円ショップで売っている、しょうが湯(黒砂糖入り)に
紅茶を注げばあっという間に出来上がり。
生姜はむくみも取るので冷え性でむくみありの方にはおススメ。
シナモンは好き好きで加えるとさらにイイですよー。 身体を温める作用があります。

あ、ちなみにココアとハチミツは中性で、暖めも冷ましもしません。

いろいろお話を聞くと・・・電車とか職場とか
女性はエアコンとの戦いが始まってるらしいですからねー。 
エアコンと冷たい飲み物には注意しましょうねー。

ハーブティーその2

こんにちは。スタッフ伊藤です。

本日ご紹介するのは腰痛や坐骨神経痛をやわらげると言われている
ハーブティーです。

名前はバードック。
聞きなれない名前ですが実はゴボウの根を乾燥させて
作られるお茶です。

解毒効果、利尿作用、発汗作用、強壮作用、血液浄化作用、抗炎症作用
風邪やインフルエンザの予防、膀胱炎や尿路結石の治療薬。
また、風邪を引いたときなどだるいときにおススメです。

などなど色々な薬効があるようなのです。
もちろん、関節炎、リウマチ、坐骨神経痛をやわらげる効果も。

味の方は香ばしい風味はあるものの、味はほとんどしません。
ですから他のハーブとブレンドするのが一般的なようです。

チョット土臭い感じがするので蜂蜜を少し加えると臭いが飛びますよ。
まぁ、自然な土の臭いが好き!な人とか、
オレは土でゴハン3杯行けるぜ!なんて
ツワモノな方はそのままいっちゃって下さい。

おススメブレンドとしては、
むくみを取ってくれるハイビスカス、ローズヒップが良いかも知れません。
(ハイビスカスは疲労回復、眼精疲労などにも効果有り) 

ハイビスカス&ローズヒップはスーパーなどでティーバックが
売ってますので、それを一緒に使えば楽ですね。 

関節炎ならリコリス(甘草)を加えるとさらにグッド。甘みも増します。
良質なハーブなら・・・

ボタニカルズ
http://www.botanicals.co.jp/index.html
近くだと立川ルミネ7Fにあります。
店員さんに聞けば色々教えてくれますよ。

お手軽ハーブティなら・・・
 バードックレシピ(あおぞらのデトックスで出してるのはこちらです。)

生活の木
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=02-434-4320
近くだと立川伊勢丹6Fにあります。

お茶を作るのがメンドクサイよ!と言う方は
ハーブコーディアルと言うのも有ります。原液で飲むとむせます。
えふっ!ってなります(笑

これはハーブドリンクで濃縮されているので
12倍から15倍に薄めて飲みます。
ホットでもソーダ水で割っても、やったこと無いですが
お酒で割るのも良いかもしれません。

生活の木
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=02-450-3110

お困りの方、試してみてはいかがでしょうか?

ハーブティーその1

こんにちは。スタッフの伊藤です。

私はお茶が大好きでいつも色々なお茶を飲んでいます。
紅茶や中国茶も大好きですが、最近はハーブティにはまっております。
そんな中からお勧めなものを紹介していこうかなーと思っております。

ラズベリードリーィム~♪

懐かしいですねー。レベッカですねー。←年がバレル。

ラズベリー。木苺の一種でフランス語だとフランボアーズ。

えー、今日ご紹介するのは”ラズベリーリーフ”です。
女性には是非飲んで頂きたいハーブティーですね。

効能的には子宮や骨盤の筋肉の強化。
荒れた喉や口内炎の不快感の改善。
生理痛の緩和と貧血の予防。

だそうで、出産が近くなった時期に定期的に飲むと
妊婦さんの負担が軽くなるそうです。
ただし、飲み始めるのは出産予定日の2ヶ月前から。
お医者さんに相談してから飲みましょう。

子宮を収縮させる効果があるので産後も飲み続けると
体力の回復にも役立つそうです。

ただし、妊娠初期に飲むのは子宮が収縮するため
良くない影響が出るかもしれないので
辞めといた方が良いそうです。

妊婦さん以外でも子宮や骨盤の強化になるので
骨盤がなんか・・・とか、生理痛の緩和に強い効果があったりします。
生理痛で困っている人はローズヒップなどとブレンドして
飲むと良いですね。(ローズヒップも生理痛の緩和効果あり) 

お勧めは・・・・
セレッシャル社の
ラズベリージンガー です。

買ってきて整体院で飲んだんですが
女の子はすきそうな味ですよ。

例えるとチェリーパイみたいな?
欧米か!!

・・・・・・・・・。

箱も可愛いですよ。

いろいろ探したんですが、売り場が少ないんです。
ソニープラザ(今はプラザ?)には5種類入った
セレクションとかしか置いてないんですよねー。
だからラズベリージンガーはネットでしか無いみたいです。
ここが安いかなー。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/461472/

解る人は自分がSOTのCAT2だったら
飲んでみたらどうでしょう?ただし、スクワットと併用で。 

次回のハーブティは腰痛や坐骨神経痛の緩和に効くお茶です。
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]