忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブティーその2

こんにちは。スタッフ伊藤です。

本日ご紹介するのは腰痛や坐骨神経痛をやわらげると言われている
ハーブティーです。

名前はバードック。
聞きなれない名前ですが実はゴボウの根を乾燥させて
作られるお茶です。

解毒効果、利尿作用、発汗作用、強壮作用、血液浄化作用、抗炎症作用
風邪やインフルエンザの予防、膀胱炎や尿路結石の治療薬。
また、風邪を引いたときなどだるいときにおススメです。

などなど色々な薬効があるようなのです。
もちろん、関節炎、リウマチ、坐骨神経痛をやわらげる効果も。

味の方は香ばしい風味はあるものの、味はほとんどしません。
ですから他のハーブとブレンドするのが一般的なようです。

チョット土臭い感じがするので蜂蜜を少し加えると臭いが飛びますよ。
まぁ、自然な土の臭いが好き!な人とか、
オレは土でゴハン3杯行けるぜ!なんて
ツワモノな方はそのままいっちゃって下さい。

おススメブレンドとしては、
むくみを取ってくれるハイビスカス、ローズヒップが良いかも知れません。
(ハイビスカスは疲労回復、眼精疲労などにも効果有り) 

ハイビスカス&ローズヒップはスーパーなどでティーバックが
売ってますので、それを一緒に使えば楽ですね。 

関節炎ならリコリス(甘草)を加えるとさらにグッド。甘みも増します。
良質なハーブなら・・・

ボタニカルズ
http://www.botanicals.co.jp/index.html
近くだと立川ルミネ7Fにあります。
店員さんに聞けば色々教えてくれますよ。

お手軽ハーブティなら・・・
 バードックレシピ(あおぞらのデトックスで出してるのはこちらです。)

生活の木
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=02-434-4320
近くだと立川伊勢丹6Fにあります。

お茶を作るのがメンドクサイよ!と言う方は
ハーブコーディアルと言うのも有ります。原液で飲むとむせます。
えふっ!ってなります(笑

これはハーブドリンクで濃縮されているので
12倍から15倍に薄めて飲みます。
ホットでもソーダ水で割っても、やったこと無いですが
お酒で割るのも良いかもしれません。

生活の木
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=02-450-3110

お困りの方、試してみてはいかがでしょうか?

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
ふっちーの(元?)トライアスロン仲間のちぇさあです。
ここ(ブログ)にコメント書いてる人が誰もいないようなので、
いつも「書きたいけどどうしようかな…」と思ってました~。

私は紅茶や緑茶は大好きだけど、ハーブティーはどちらかと言うと苦手なんです。
でも、伊藤さんのお話を読んで、飲んでみようかなーという気になりました。
坐骨神経痛があって以前は鍼灸院に通っていましたが、
日本を離れたのを機に治療に通わなくなってしまいました。
ハーブティーで効き目があるとはビックリです。

これからも色々参考にさせてもらいますね~!
ちぇさあ 2007/06/16(Sat)23:28:16 編集
Re:初めまして。
ちぇさあさん、はじめまして。
スタッフ伊藤です。
初コメントありがとうございます!

坐骨神経痛の方が、あおぞらでも多いので調べて書いてみたんです。
薬物療法は薦めたくないので替わりにと思いまして。

ハーブティが苦手でしたら生活の木の2品は飲みやすいと思いますよ。
両方、リンゴのフレーバーが入っていますので。
薬と違って即効性は無いですけど・・・持続が大事ですので。

ちぇさあさんは漢方薬とかは飲まれますでしょうか。
一応、腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛に効果があるとして
有名なのが八味地黄丸(はちみじおうがん)です。

お身体ご自愛下さいませ。
これからも宜しくお願い致します。
【2007/06/17 03:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]