忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習会

こんにちは。院長のふっちーです。

9月23日の祝日は、
私が結成したランニングクラブ「Green Wind」の初練習会でした。

場所は、昭和記念公園。
園内を40分ほどジョギングしました。
当日は、お天気にも恵まれ、気持ちよく練習できました。

私は家族で参加して、
嫁さんと子供二人は、私が走っている間は遊具で遊んでいました。
その後一緒に弁当を食べて、
園内を散策しました。

4歳の長男は、噴水で水遊びをして、
ボートに乗って、
園内バスにも乗って、
大満足でした^^)v

ランニングクラブの練習会と、
家族サービスが一緒に出来て、いい休日でした。
PR

だいぶ走れるようになってきた

こんにちは。院長のふっちーです。

昨日は、私の休日だったので、午前中走りました。
10時ごろに家を出て、多摩湖畔の周回道路をぐるりと走りました。

私の家は、武蔵大和駅のそばにあります。
そこからいつもは、2.5キロほど自転車道を走って、
折り返して帰ってきます。

でも、昨日はお休みで時間もあったうえ、
何となく沢山走れそうな気がしたので、
下貯水池を一週走ってみようと思い立ち、
挑戦してみました。

走ってみると、意外にも快調に走ることが出来て、
とても気持ちが良かったです。

ただ、昨日は久々の真夏日だったらしく、
思いっきり汗をかきました。
Tシャツが汗でぴったりと肌にまとわりつくくらいでした。
文字通り絞れるほど。
気持ちよかったです。

実は私、10年ほど前ですが、
軽いうつ状態になりまして、
それが原因かどうかはわかりませんが、
体調をひどく悪くしていた時期がありました。

とにかく、疲れやすい。
その結果、体を動かすことが少なくなり、
見る見る太っていきました。

しかし、ここ1,2年で、体調がかなり良くなったことを実感しています。
疲れやすいのは歳のせいかと思っていましたが、
どうもそうではなかったようです。

そんなこともあったものですから、
昨日は大変うれしかった。
やっと、元通りになったのかなあ、と実感しました。


 

モチベーション上がってきました

こんにちは。院長のふっちーです。

ランニングクラブ結成から10日くらい経ちました。
決起集会に参加したメンバーは、
早速モチベーションがあがっているらしく、
あれから結構走っている様子です。

かく言う私も、決起集会から3回も走りました。
多摩湖畔の自転車道路を5キロほど。
やっぱり、言いだしっぺとしては、
サボるわけには行かないですよねえ。

狙い通りの効果が現れています。
どうですか、みなさんも一緒に走ってみませんか?

ランニングクラブ結成!

こんにちは。院長のふっちーです。

先日、7月15日(火)。
ついに、ランニングクラブが結成されました!
立川で決起集会を行い、私を含めて6名が参加しました。
で、クラブ名は、私と、スタッフ早坂の独断と偏見で、

「team Green Wind」

に、決定!

さっそく飲み会から盛り上がり、
メンバーは早くも走っているみたいですね。

ランニングって、一人でやるスポーツなので、
仲間が必要なのか?
って、思う方もいらっしゃると思いますが、
やっぱり、違うんですよね、仲間がいると。

こういう仕事柄、
いろんな方に、

運動したほうがいいですよ!

って薦めるんですけど、
まあ、正直申し上げて、
「健康のため」
という理由では、なかなかね、
運動を継続するのって難しいんですよ。

それで、いろいろなイベントを企画したり、
レースに参加したりして、
楽しみながら、モチベーションを維持する工夫が必要なんです。

そうこうしているうちに、
「健康のため」
から
「楽しいから」「気持ちいいから」
という理由に変わってくるんです。
そうなれば、本当に、その方は健康になれると思うんですよね。

私が、ランニングクラブを作りたかった理由は、
「運動する楽しさを知ってもらうため」
なのです。
いやー、ほんと、やっと念願がかなって、よかったです。

雨の中の激走?

こんにちは。院長のふっちーです。

久々の、「かっこいいオヤジへの道」シリーズです。

去年の暮れに、次男颯太が生まれてから、
「かっこいいオヤジへの道」シリーズが途絶えていましたが、
それでもやっぱりあきらめずに続いています。

颯太が生まれてから、まあ、何かとばたばたしていて、
あおぞら整体院を改革しよう!
なんてことも思い立ってみたり、
かとおもえば、確定申告に苦しんだり、
長期間の風邪に悩まされたりしていました。

でも、昨日、地元東大和市で開催された、「多摩湖駅伝」に参加しました!
去年に引き続き、お客さんのチームに入れてもらっての参加でした。

先ほども書いたように、ここ一ヶ月あまり、
なかなか治らない風邪に悩まされておりました。
レース一週間前に、コースの下見と、体調確認のために、
このコースを試走したわけですが、
あまりの体調不良に完走できず。。

この調子では、本番も無理かも。。
という心配が頭をよぎり、お客さんであるチームの監督に、
よっぽど、「メンバーからはずしてください!」と電話しようかと思いました。

それでも、まだ、レースまで一週間あるし、
体調が回復しないとも限らないので、
あと一日、あと一日様子を見ようと、
ずるずると電話をしないでいました。

で、レース5日前の土曜日に、
なんとなく体調がよくなったような気がしたので、
再度チャレンジしてみたところ、何とか完走は出来ました。

それで、まあ、あとは本番で走れるところまで走ればいいや。
ということで、おとなしくして本番を待ちました。

ところが当日は、ものすごい荒天。
雨風が強くて、どうなることかと思いました。

まあ、でも、調子もよくないし、
天気も悪いから、あんまりがんばらずに、
のんびり自分のペースで走ろうと、開き直ることが出来ましたね。

おかげで、いつも突っ込みすぎる序盤を軽めにスタートして、
自分のペースを終始守ることが出来て、
やっと、自分なりの走りが出来たかなあと思われるレース展開でした。
終わってみると、去年のタイムより若干いいタイム。
自分で計測したので、正式にはわかりませんけどね。
感覚的には、いいレースが出来た感じがしました。

もうちょっとコンスタントにトレーニングして、
もう少し早く走れるようにしたいなあ、と、
またまた欲が出てきました。

来年はもっと早く走るぞ!
と、レース後はいつも思うんですけどね。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]