24時間テレビ チャリティーマラソン
こんにちは。院長のふっちーです。
某テレビ局がやっている24時間テレビ。
毎年のことながら、あの番組の中で行われているチャリティーマラソンに疑問を持っています。
いつの頃からか、無謀な挑戦をして、
ぼろぼろになる人を見て無理矢理感動させるという企画になってますね。
昔トライアスロンをやっていて、
いま、健康関係の仕事をしている者として、
こういう危険な企画はもう止めて欲しいです。
相当にトレーニングを積んだものでも、
この炎天下の中を、24時間も走ったら、
最悪の事態になってもおかしくありませんよ。
しかも膝や腰、その他の関節、筋肉に相当なダメージを残します。
ウルトラマラソンは何年もトレーニングをして、積み重ねて、
はじめてチャレンジできる資格を得られるものだと思います。
たった数ヶ月で(しかも欽ちゃん66歳でしょ?) できることではありませんよ。
これはチャレンジというより、無謀です。
最初の頃は、間 寛平さんとか、
普段からしっかり走っている芸能人がやっていたと思うんですけど。
なんだかいい加減なイメージのある寛平ちゃんがしっかり走れて、
そのギャップがよかったんだけど。。
現代は、なんだか安易に、手軽に、いろいろなものが手に入る時代だけど、
自分の体を作ることは、そんなにたやすいことではないし、
お金を出せばできることでもない。
こつこつと積み上げていかなければ得られないものがある。
そういう大切だけど当たり前で、忘れがちなことを、スポーツは教えてくれます。
だから、オリンピックなんかは感動するんだと思うのですが。
たかだか数ヶ月のトレーニングで、無謀にも70キロなんて長距離に挑んで、
苦悶に顔をゆがめながらずっと歩いている人をカメラで追って、しかもそれで感動を誘うとは。
とても正気の沙汰とは思えないのです。
あの企画だけは、もう少し考えてほしいと思います。
皆さんはけっして真似しないでください。
何かにチャレンジするときは、
しっかりと計画を立てて、トレーニングを積んでからにしてください。