忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の嵐

桜も満開を向かえ春本番!!
しかしながら、昨日は寒い1日でしたね。山梨の山々もうっすら雪がカブっておりました。

今日はいい天気ですが、風がものすごくて、看板やらマットやら鉢植えが飛ばされてしまいました。

通りがかりの方々ありがとうございます。

キリンさんも今日は室内で皆さんがいらっしゃるのをお待ちしています。
キリンさんの姿が外になくても営業中ですので、気にせずご来店ください。

今日は私一人の営業ですが、4月1日というのにお客さんがワンサカ・・・・ありがとうございます。
しかし、体力が持たず時間に入りきらずお断りした方も。
また、是非いらしてくださいね。

エイプリルフールですから。もしかして、一人くらいはドタキャンかも???(笑)

PR

日本の儀式:結納

先日従姉妹の結婚式のために石川県に行ってまいりました。

結納をした時の模様を写真で見せていただきました。

両家の方々、正装で向かい合い結い納品を収める姿が。

改めてみますと、日本のしきたりは見ていて気持ちを引き締めてくれるような習慣ですね。これから、両家共々お付き合いが始まります、というような身の引き締まる儀式です。
私は相手方から結納金のような形で出させるのは気持ちがなかったこともあり、両親も必要ないと思っておりましたので結納はしませんでした。お顔合わせのようなかたちでお料理を準備したくらいで。

従姉妹は石川県民。結婚式は簡単にとのことでしたが、結納は荘厳でしたね。

そこで、結納について少し勉強して見ました。
結納品は、次の九品が正式とされています。

1.金包み・・女性に対しては「御帯料」、男性に対しては「御袴料」
  として結納金を包みます。

2.勝男節(かつおぶし)・・鰹節。鰹節は昔は不時の備えとして大切
  にされてきました。剛毅な男性の象徴です。

3.寿留女(するめ)・・鰹節と同様にかつての保存食です。女性を
  表し、幾久しくの意味もあります。

4.子生婦(こんぶ)・・昆布。よろこぶに通じ、子宝に恵まれること
  を祈ってこの当て字が使われます。

5.友白髪(ともしらが)・・白麻糸。夫婦共に白髪になるまで仲良く
  という意味の品。友志良賀とも書きます。

6.末広(すえひろ)・・純白無地の扇子。めでたさが末広がりになる
  ことを願うしるしです。

7.家内喜多留(やなぎだる)・・酒を入れる柳樽のこと。最近では
  代わりに現金を包むのが一般的です。

8.長熨斗(ながのし)・・鮑のし。昔は海産物の中で最も貴重な鮑を
  贈ることで祝意を表しました。

9.目録・・結納品の品名や数を記したものです。

この九品の中から2と7を略した七品セット、さらに3と4を略した
五品セットもあります。
と、結婚式場のサイトより。

う~~ん。
縁起を大事にする日本の風習。
大事にしたいですね。
みなさん、結構結納を正式にされている方は多いんでしょうか?

2週間前くらいからでしょうか、自宅の近くでも梅の花がちらほら咲き始めました。

府中には「郷土の森」という公園があります。
2月半ばころから「梅祭り」の旗が出されていますが、まだいくには早いんです。
ロウバイという白黄色の香りのいい梅の花が一番先に咲きます。この匂いをワザワザ嗅ぎにいくのもいいでしょう。でも、まだ、周りは寒~~~いほど、枯れ木のまま。

あと、2週間くらいのうちには赤や白の大きな木の梅の花が見られそうです。

春の足音がしてきましたね。
先日の春の嵐も、春の足音なんですが強烈でした。

少しづつ暖かくなると、気分もホットになります。
花粉が辛いですが、もう少ししたらウォーキングをはじめようかと思います。
早起きの習慣をつけたいな~~と、思う今日この頃でした。

焼き芋には コレ!!

焼き芋大好き。

だいぶ前のことですが、アパートの大家さんに美味しい焼き芋をもらったんです。「すごく!美味しかったですハート達(複数ハート)」なんて言ってお礼を言ったことがあった。

また、今年その美味しい焼き芋を持ってきてくれた。
「芋が違うのよ!!」と。
ただのスーパーのサツマイモではこうはいかないと。

真相を明かさずそのときは立ち去った大家さん。

でも、いよいよ真相を教えてくれた大家さん。出し惜しみ~~ムード

今日の朝、その真相を持ってきてくれた。
「安納芋」http://annou.tanegashima.cc/

早速、焼き芋鍋で作りました。
いままでサツマイモが美味しく焼けなかったのを、この焼き芋鍋のせいにしていました。今日、この鍋が優れものだったことを確認できました。
美味しかった~~~ハート達(複数ハート)

黄色くってネットリスイートポテトのような甘さハート達(複数ハート)

焼き芋屋の芋が美味しかったのは種類が違ったのね。

お取り寄せオタクの大家さんは、我が家にとって大事な情報源。

前は鈴木その子の食品をおすそ分けしてくれた。
いい人だな~~わーい(嬉しい顔)

コスメ研究中

私、今思うところがあってコスメ(お化粧品いろいろ)に興味があります。
今まで美容院で勧められるままのものなど適当に使っていました。
でも、こだわって探し始めるときりが無いくらいにたくさんあるんですよ。これが・・・

スタッフの早坂ちゃんにまず、お勧めを・・・(彼女はお化粧にはかなりの熱が入っております)

「さつまなでしこ」 だそうです。
http://www.nanayaworld.com/

クレンジングフォームしか、サンプルくれないところが味噌なんですが・・・
自信があるのかな??
しかし、これが良かったんです。 

火山灰から取ったクレイがミクロで混じっているため、
泡立てて洗顔すると目に見えない何かが私の顔を綺麗にしてくれているんです。
洗い上がりがビックリするくらいすべすべ。脂の抜けた感じもしないのにさっぱり。
紹介してくれた彼女も同じく感動してました。

無料サンプルって楽しいですね。
初めて感動しました。

ドモホルンリンクルも良かったけど、安くて良ければ言うことなし。

でも、まだまだ私のコスメジプシーは始まったばかりです手(チョキ)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]