忍者ブログ
東大和市にある「あおぞら整体院」の院長とスタッフが、健康的に美しく生活するヒントをお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマテラピー

こんにちわ。草村です。
思うところがあって、アロマセラピストになろう決心して、ただいま香りの学校に通学中なんです。

今まで、精油の効果もわからず適当に嗜み、すぐ飽きる。
その程度でした。

香りの学校で勉強して、精油の持つ力の虜になりました。

うちの子供が、汗疹がひどくなりトビヒになりました。
さすがに病院に診察にいきましたが、薬はいつものゲンタシン軟膏。
これでもいいですが、抗生剤の作用と、皮膚自体の修復促進にはワセリンが効果を発揮している感じ。

もう一声、力が欲しい。

私の元に生まれてきた、可愛そうな我が子。こんな母で申し訳ないが、精油の効果を試させておくれ。

と、言うわけで、蜜蝋クリームにラベンダー・ティートリー・ペパーミントがすでに入ったものがあったので、それにジャーマンカモマイルを補填して使ってみた。

ジャーマンカモマイルのカマズレンとい成分が、病院で使うアズノール(アズレン)に非常に似ている。成分は別物ですが、近いんだろうなということで。抗炎症作用、保護作用があるのだ。化粧品にも使われている。

アズレンについて→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%B3

2日間では、あまり変化なく、というか薬の使用を中断したこともあり悪化していた。しかし、浸出液の減少もあったので改善していたのかな~?。3日目に明らかに炎症が治まってきました。

本当にこれでいいのかな~~?とも、思いましたので、香りの学校の先生にご教授を・・・

汗疹は汗腺がふさがれて起こるので、蜜蝋のどの基材ではさらに汗腺をふさぐことになるので、ローションを勧めてくれた。

そのレシピ・・・まず、3歳の子供には濃度を薄くしなさいと。0.5%位で考える。
無水エタノール(99%エタノール)をほんの少しにラベンダー精油を4滴(凝り性の私はティートリーも2滴)入れて良く混ぜる。そこに、カモミールのハーブティ(抽出液)を60ml入れて出来上がり。
スプレーボトルに入れて完成。
子供もスプレーが大好きなので塗布させてくれるし。香りも良かった。子供も香りに敏感なのでやはりいい香りでないとね。興味津々の子供も一緒になって作成して、喜んでおりました。

まだ、使い始めて24時間たっていませんので、効果のほどは・・・不明です。

アロマにはまって2ヶ月。
まだまだ、続くよ、私のアロマ生活。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
院長のお勧め
最新コメント
[11/28 arasuka]
[09/04 ふっちー]
[09/03 山根]
[02/04 ふっちー]
[02/03 とうめのまこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっちーと愉快な仲間達
性別:
非公開
職業:
整体師
自己紹介:
東大和市で「あおぞら整体院」を営む整体師とそのスタッフです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メルマガ登録・解除
 
お知らせ
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]